みなさんおはようございます。
なにやら僕は勤める会社に不満があるようです。
はじめに
たまに過去について振り返りたくなる事、ありませんか?
別にそういう気分でもなんでもなかったのですが、過去の当社の不祥事について職場で少し話題になって、そこで思うところがあったので書いてみたいと思います。
過去の不祥事とは
当社の社員がとある会計上の不正をはたらき処分を受けました。
そこそこの階級の方でしたが降格の懲戒処分となりました。
メールにて「こういう懲戒処分事例がありました、絶対許しませんのでやらないでくださいね」的な物が配信されてくるわけですが、これがよくよく考えれば飯吹ものなわけですよ。
僕は勤める会社に不満がある
どこがおかしいのか、文面だけ捉えればそりゃ会計上よくない事をした人が悪いです。
ですが、この問題が起きた背景を全く無視している。
さすがにコンプライアンス的にまずいので、直接書くことができませんが、例えるならかんぽ生命の不正問題が数年前にありましたよね。
こちらのページのマンガでは原因のひとつに無理な販売ノルマがあったと挙げられています。
というか原因のひとつじゃなくてこれが全てでしょ…という気がしないでもないですが。
無理な販売ノルマのせいで現場に無茶をさせ、上の立場の人間は自分は知らぬ存ぜぬで押し通す。
それが社会的な大バッシングにつながったのだと思います。
当社の件に関しても、会計の不正を働いたのも当人が悪いのではなく、いやもちろん不正会計はダメなのでやっちゃいけませんが、不正を助長する環境が悪いのです(かんぽ生命の件で販売ノルマのせいで無茶をしたのと同じ)
それに関して全く反省の色が見えません。
というのもこの手の懲戒処分、数年毎に起きているからです。
その度にテンプレのようなメールが送られてきて毎回読まされる僕の方も、はいはいいつものね…という感じになってしまっていますが、落ち着いて考えてみると異常です。
数年毎に起きちゃダメでしょ…不正会計…
ですが良く考えてみれば会社も多少反省しているんですよね。
不正会計なんてよく考えなくても一発懲戒免職だろ…な内容なのに、いつも降格とか譴責とかで済まされてますもんね。
こっちも悪いのはわかってるからこれくらいで手を打ちましょうや…
という声が聞こえてくるようです。
いや反省はしてないな、解雇にして逆に訴えられて報道機関の餌食になると困るからある程度の懲戒処分にしてるだけか…
とにかく直すのはそこじゃないんですよ…当社…
問題のすり替えはやめていただきたい。
罪を憎んで人を憎まずですよ。
早くそんな犯罪を助長するような環境を改善してくださいね。
まとめ
僕は絶対にお金に関してだけは不正はしません。
お金に関して信頼を失うともうどうしようもないからです。
ですがお金以外であればじゃんじゃん怒られていく予定です!
どーんと来い!ドーンと!
ではまた次回の記事でお会いしましょう。
読者登録されたい方はこちら
↓よければ応援のクリック(タップ)をしてからタブを閉じていただければ幸いです。