Welcome to Underground...
みなさんおはようございます。
本日も昨日に引き続き、耳元で囁く声が聞こえてきました。
はじめに
当社ではこの時期になると、毎年恒例の行事がやってまいります。
一体何が毎年起こるのでしょうか、見ていきましょう。
真の社畜(アルティメット・カンパニースレイヴ)への誘い
というわけで毎年やってくる行事というのは、持株会への勧誘です。
未加入の社員へ書類が届きます。
収入も、貯蓄も全て当社におんぶに抱っこという状態になる持株会への加入。
僕は御免被ります。
一般的には会社が傾いた際、給料も株価も下がって地獄を見ることになるため、薦められたものではありません。
この会社で偉くなって、業績もうなぎ上りにしてやるぜぇ!みたいなやる気に満ち満ちているような方ならむしろオススメです。
きっと給料も投資資産も大きく伸ばす事が出来るでしょうし。
僕は当社持株会にわけもわからず加入している人を真の社畜と呼んでいます※
ちなみに一定以上の役職の社員はほぼ強制加入となっております。まさに真の社畜。
※持株会への加入を馬鹿にする意図はありません、よく理解していないのに加入する事を問題視しているだけです。
新入社員研修で新の社畜へ堕ちる人が続出
当社では企業型確定拠出年金を採用しています。
なので、当社には新入社員への確定拠出年金制度の教育の努力義務があります。
そういうわけで、確定拠出年金の説明が研修中にあるのですが…
持株会への勧誘も絶賛開催中です!
おお…もう…
マネーリテラシーのない無垢な新入社員達をアルティメット・カンパニースレイヴへと堕とそうとする勢力が当社の中に存在するのです…※
※真の意味で理解して加入する分にはとても良い制度・判断だと僕は思います
ですがまだ右も左もわからない彼等に大雑把な説明だけで加入を呼びかける、そんな当社…
ちなみに確定拠出年金が導入されたのは割りと最近の事です。
そして持株会が発足されたのは…
おお…とても恐ろしい事を思いついてしまいました…
確定拠出年金の教育ついでに持株会の勧誘を滑り込ませるためじゃないですよね?
まとめ
資金調達の為、上場した株式を従業員の給料で回収する行為を僕はどうかと思いますね。
僕は当社はもっと物言う株主に意見されるべきだと考えていますので、物言わぬ株主を増やして支配力を強めようというこの行為は本当に迷惑に感じています。
持株会をやるなら、とても貢献した人にストックオプションの付与とかをした方がより良い会社になっていくのでは?と僕は考えています。
ですが、当社従業員はマネーリテラシーが高くはないので(僕を含めて)、経営者にいいように扱われているように感じてなんだかなぁ…という気分にさせられてしまいます。
ちなみに僕の加入状況はまた別の機会に書きたいと思っています。
ではまた次回の記事でお会いしましょう。
読者登録されたい方はこちら
↓よければ応援のクリック(タップ)をしてからタブを閉じていただければ幸いです。