労働向いてない!一刻も早くリタイアしたい!そんな僕

インデックス投資もしながらとにかく資産形成、そしてリタイアだ!

SBI証券さん増配をありがとうございます(eMAXIS slim オールカントリー)

みなさんおはようございます。

何やら増配があり、僕はウキウキみたいです。

 

 

 

はじめに

SBI証券では保有する投資信託の種類と残高に応じて、毎月Tポイントをいただく事ができます。

SBI証券ではこの事を投信マイレージサービスと呼んでいるそうです。

 

投信マイレージサービス

 

昨年1月からNISA口座で投信を積立投資している僕も毎月Tポイントが貰えてすごく嬉しいサービスです!

 

 

SBI証券より増配のお知らせ

去る3月某日、ひっそりとSBI証券の投信マイレージサービスの変更がアナウンスされました。

これによると、僕の積み立てているeMAXIS slim オールカントリーを含むいくつかの投信マイレージの付与率が引き上げられるそうです。

 

www.itmedia.co.jp

 

付与率を引き上げる投信は全26本。多くが世界株式を対象としたインデックスファンドで、信託報酬の低さから投資家に人気を博している。例えば、全世界の株式に投資する「eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)」の信託報酬は税込で0.1144%。これに対して投信マイレージでは、0.0462%をTポイントとして還元する。従来の還元率は0.03%だった。

 

というわけで、0.03%→0.0462%へ約1.5倍にパワーアップ。

そうです!毎月いただけるTポイントが1.5倍に増配されたという事です!

 

嬉しいな~♪というわけで早速Tポイント履歴を見てみる僕。

f:id:deny_labor:20210521003753j:plain

 

履歴を溯ってみると…

ない!3月の分がない!履歴は100件までしか保存してくれないようで、0.03%だった際に最後にもらえたTポイントがいくらなのかわからなくなってしまいました。

 

ただ記憶が確かなら40ポイント台だったので、約1.5倍になったと言われればその通りで、大変嬉しい限りです。

 

毎月分配型も良くない?

 

この投信マイレージというサービス、見方を変えれば毎月分配型と捉えることができますね。

というわけで毎月分配型万歳!

 

ただタコ足配当するような毎月分配投信を保有したいか?と聞かれればしたくないですが…

 

ですがこの0.0462%という数字はSBI証券の販売会社取り分全てなんですよね。

色々と投信を買わせていただいて手間がかかっているのに、取り分全てを僕に還元してもらって大丈夫なのでしょうか?

SBI証券さんに置かれましては赤字となっている…これもまたタコ足配当と言えるのでは?

 

やっぱりそれはそれで怖いのでダメなのでは?

前の0.03%の方が結果としては良いと考えられます。

 

まとめ

毎月いただける投信マイレージのTポイントが約1.5倍になって嬉しい!

でもSBI証券さんが無理をしてないか…

 

急ぎすぎた人に「手数料を支払わずに投信を保有する客などは、証券会社のノミだということがなぜわからん!」と隕石を落とされたりしないか心配です。

 

f:id:deny_labor:20210521005431j:plain

毎月貰えるポイントは少しだとしても…ちりつもですよ!ちりつも!

 

ではまた次回の記事でお会いしましょう。
投資の判断は自己責任でお願いします。

読者登録されたい方はこちら


↓よければ応援のクリック(タップ)をしてからタブを閉じていただければ幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

PVアクセスランキング にほんブログ村