労働向いてない!一刻も早くリタイアしたい!そんな僕

インデックス投資もしながらとにかく資産形成、そしてリタイアだ!

MAXIS全世界株式(オール・カントリー) (2559)より分配金を受領しました

ふっふっふっ…

クックックッ…

ファーッハッハッハー!

みなさん
はいはいタイトル通り分配金を頂いたんですよね?
そうです、感謝感激雨あられ
みなさん
で、その謎テンションはどこから来るんですか?
ふふ…それはこれからご説明させてください

 

 

 

みなさんおはようございます。

というわけでこのブログで唯一検索流入のあるETFのオールカントリーから分配金を受領させていただきました。

 

というわけで早速見ていきましょう。

 

 

 

 

MAXIS全世界株式(オール・カントリー) (2559)より分配金を受領

先日、見慣れない封筒が僕宛に届きました。

MAXIS全世界株式(オール・カントリー)上場投信より分配金のお知らせの封筒

よく見てみると、MAXIS全世界株式(オール・カントリー)上場投信だとか収益分配金関係書類だとか書かれています。

 

とうとう来てしまいましたね、かれこれ半年以上ぶりの配当金・分配金の受領です。これほど嬉しい事はない。

というわけで早速書類を開封しました。

MAXIS全世界株式(オール・カントリー)上場投信よりいただいた分配金の明細の画像

 

うん…わからん!

よく読んでみると、配当・分配金の受け取り方法を株式数比例配分方式にしているので、こういう表示になるみたいです。

NISA口座の開設にはこの方式にしないといけない為、何もわからずそうしていたのです。

要するに上記の画像で説明するとA証券1口とB証券4口でETFを持っている場合、A証券B証券にそれぞれ1口分、4口分の分配金が振り込まれる方式。という事ですね。

そして仮にA証券はNISA口座で保有していた場合、A証券で受け取った1口分には税金がかからない事になります。

 

というわけでこの手紙を見ても何もわからないので、早速保有しているSBI証券にログインして確認をしてみました。

 

今回受領した分配金の明細の画像

 

今回は1口あたり64円、5口で税引き後282円も受領させていただきました。分配金をくださった世界に…オールカントリーに感謝を!

 

5口税引き前は320円、20%引かれると256円ですから、二重課税調整がなされて282円になっているという事ですね。

確定申告しなくてもいいなんて…さらに幸せ!

 

 

ちなみに画像の備考欄に二重課税調整の計算の仕方が掲載されており、この通り計算すると確かに282円になりました。

 

謎のテンションの正体とは

すみません…時間がなくなってきたので、また次回の記事にて書かせていただきます。

とんでもない尻切れトンボ…反省しております。

 

まとめ

配当金・分配金を受領するととても嬉しい!

 

 

札束を手にガッツポーズの女性の画像

綺麗なお姉さんは札束くらい受領しているのに、僕はまだ282円…精進あるのみですね

 

ではまた次回の記事でお会いしましょう。
投資の判断は自己責任でお願いします。

読者登録されたい方はこちら


↓よければ応援のクリック(タップ)をしてからタブを閉じていただければ幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

PVアクセスランキング にほんブログ村