労働向いてない!一刻も早くリタイアしたい!そんな僕

インデックス投資もしながらとにかく資産形成、そしてリタイアだ!

社長の年収を知ってしまう僕

みなさんおはようございます。

みなさんも会社の社長がどれだけ報酬を貰っているか、知りたいと思いませんか?

 

 

 

 

はじめに

年始の休みの間、やる事がなさすぎたのですが、前からずっと考えてはいたものの結局放置していた問題に取り組んでみることにしました。

僕の勤める会社の社長は会社からいくら貰っているのかについて、です。

 

へへへ…会社の中でこんなくだらない事を考えている下っ端社員はきっと僕くらいなものさ…。

情報を制する者が勝つ世の中です。

 

これもきっと僕の糧になる事でしょう、多分ならないな…

 

僕の働く会社は一部上場企業です

僕が社畜をしている企業は東証一部上場しています。

なので会社のIR情報から、社長が会社からいくら貰っているのかを読み解く事ができます。

 

役員報酬

IR情報の中でもコーポレート・ガバナンスの書類を見ると、役員報酬についての項目があります。

 

ふむふむ…生まれて初めてこんな書類に目を通してみましたが…

 

結構もらってますね…

 

おぉ…社長のドラ息子さんもたんまり貰ってるじゃあないですか。

僕がもしこの会社の株主だったら、人事に関する議決権を行使して引きずりおろしてやりたい気分です!

 

配当収入

会社のIR情報を見ると、大株主がわかります。

そこにはもちろん我らが社長が御座します。

 

ふむ…生まれて初めて当社の株主構成と持株数を見ましたが…

 

社長一族が株持ちすぎじゃないですかね…

 

まぁ何にせよ、配当金もIR情報から読めますので、通年で1株配当金×株数でいくら配当をもらっているかもわかります。

 

他収入

他にも資産をきっと持っていて、そこから収入を得ている可能性が高いですが、知る由がないので、こちらは省きます。

 

 

社長!たくさんお金が貰えて羨ましいです!

これらをあわせて社長が会社から貰っている年収、およびおおよその手取りもわかってしまう。

 

このセクションのタイトル通り、たんまり貰って羨ましいです。

ですが一部上場企業の社長でも、意外なことにそこまで会社からの収入はないのだなと若干幻滅した次第。

正直な話、社長としての仕事と、当社から得られる所得は釣り合ってないというか、自分が社長だったらもっと貰いたいよねと思う。

 

そして大事な事ですが、当社の株をたくさん持っているという事はそれだけで一般的には大金持ちです。

 

そしてありがたい?事に当社の株価はここ数年はゆっくりと上昇傾向にあり(コロナショックで少し下げたけど)、配当も連続増配しています。

 

それでも社長になったところで、これだけの資産にしかならないのか…という気持ちが湧いてきました。

 

連続増配して、これだけしかもらえないのか…、これだけ(ゆっくりとはいえ)株価が上昇しても資産としてはこれだけしかないのか…

 

これが僕の感想です。

 

 

まとめ

社長、大金持ち・役員報酬や配当もガッポリ!でもこれだけなのか…

 

逆に言うと、社長が株価に対してやたら敏感な理由もわかった気がする、社長も一応は大変な仕事ですので、株価が上がって資産が増え、配当もがっぽり貰いたいという一心で仕事をしているのでしょうね。

所詮は社長も人の子、お金の前にはひれ伏すしかないのです。

 

それが結局、会社の足元でを支えている僕達労働者の方を向いていないという現実に繋がっているんですね。

 

お正月休みでやる事が思いつかなかったので、なんとなくで社長が当社からいくら貰っているのかを調べてみて思ったのは、以下です。

 

本当にどうしようもねーな、当社は。

 

ビジネスウーマンの画像

どうしようもない当社、どうせなら汚いオッサンじゃなくて綺麗なお姉さんの社長の方が良いですね

 

ではまた次回の記事でお会いしましょう。

読者登録されたい方はこちら


↓よければ応援のクリック(タップ)をしてからタブを閉じていただければ幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

PVアクセスランキング にほんブログ村