労働向いてない!一刻も早くリタイアしたい!そんな僕

インデックス投資もしながらとにかく資産形成、そしてリタイアだ!

【過去最高益】ボーナスが支給されました【まさかの減配】

みなさんおはようございます。

世にも奇妙なボーナスの話です。

 

 

はじめに

今、世の中はボーナス、ボーナス!

こればかりはリタイアしてしまうと味わう事が出来なくなってしまう事です。

今はリタイアが出来るようになるまでの我慢の時であると同時に雇われの身でないと得る事ができない喜びを謳歌していきたいと思います。

 

多くのブログを読ませていただき、悲喜こもごもなボーナス事情を拝見させていただきましたが、僕の2021夏のボーナスはどうだったのでしょうか!?

乞うご期待!

 

当社、過去最高益だった

な、なんと当社!昨年はコロナ禍に見舞われたにも関わらず過去最高益だったようです。

そういえばしつこく人件費人件費と言っていましたね…

売り上げがすごかったわけではないですが、どうやら人件費削減には成功した模様です。

 

そして連続増配も継続中です。

いやぁ、あり余るキャッシュをどのように使うのか?

その一つが配当を厚くして投資家のみなさまに報いることだったようです。

 

増配できてしまうくらいキャッシュに余裕があったという事は…そうです!我々労働者のベアやボーナスにはかなーりの期待が出来そうですぞ!

ムフフ…ムフフノフ!

 

僕のボーナスはどうだったのか

そんなわけでボーナス支給日がやってきました…

僕も、部下も、上司も…ボーナスを受け取りハイタッチで互いの健闘を称える…そんな姿が目に浮かびます。

 

そしてボーナスの明細に目を通した僕は…

僕は…

 

 

目を疑いました…

 

なにいっ!まさかの…減配…だと…

 

昨年夏のボーナスより少なくなっていました。

周りの様子を見るに僕だけではなかったようです。

 

えっ…つまりこれは…?

 

過去最高益で連続増配、創業家や投資家のみなさまはウッハウハ!

でも僕達労働者は…人件費削減の煽りを受けてませんかッ!?

 

さっきの人件費削減成功のくだりはこの結果を暗示していた…?

 

家畜(労働者)に神などいないッ!

 

僕は悲嘆に暮れました。

 

 

神様からもボーナスを支給していただきました

経営者から見放され、ボーナスを減配されてしまった僕達労働者。

 

ですが僕だけは神様から愛されていたようです。

神様から普段頑張っている僕に特別ボーナスが支給されました。

deny-labor.hatenablog.jp

 

一日英雄になれる権利を神様から支給されたようです。

 

 

まとめ

過去最高益!連続増配!とても素敵な響きです。

でもそんな会社の内側で行われているのは涙ぐましい人件費削減かもしれませんよ…?

 

搾取されるだけの側にあってはいつまで経ってもリタイアなど不可能、収入を会社だけに頼らないという事の大切さを今回のボーナスから僕は学びました。

 

f:id:deny_labor:20210719020322j:plain

うわっ…私のボーナス、低すぎ…?



ではまた次回の記事でお会いしましょう。

読者登録されたい方はこちら


↓よければ応援のクリック(タップ)をしてからタブを閉じていただければ幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村