労働向いてない!一刻も早くリタイアしたい!そんな僕

インデックス投資もしながらとにかく資産形成、そしてリタイアだ!

これが…おはぎゃー!ドルコストインデックス投資14ヶ月目の軌跡~後半~

みなさんおはようございます。

2020年01月より毎月10万円積立投資するとどうなるのかのコーナーです。
僕は2020年1月にNISA口座を開設し、毎月10万円ずつ投信(eMaxis Slim 全世界株式)の積立を行っています。
というわけで今回もどうなったか見ていきましょう。

 

 

前回の振り返り


先月にあったロビンフッターの一件はもう過去の話、2月前半は順調に株価も上昇基調だったようです。

 

では2週間経った今を見てみましょう。

 

2021年2月28日現在どうなのか

2021-2-28時点の投信残高の画像



 

原資

¥1,300,000→¥1,400,000

 

 

¥1,598,371→¥1,683,524

+22.95%→+20.25%

 

損益

¥298,347→¥283,513

 

 

直近2週間の感想

 

2月後半は堅調に株価上昇していましたが、最後にドカンと売られてしまいました。

アメリカの長期金利が上昇したとかで債券にお金が流れ、株は一旦調整モードとか。

 

日本も煽りを受けて株価下落、26日は-1200円ほど日経平均が下げました。 

3月はどうなるのか期待したいところです。

 

下げた所で買うことができるのか?上がっていって資産が増えて嬉しいのか?

どっちにしろ嬉しいことに変わりはありません。

 

とにかく売却しない事を心がけていきたいと思います。

 

僕の保有する大阪瓦斯はどうなったのか

先日、大阪瓦斯の株主になってみました。


前回の更新では1月末に大幅下落した分少しは調整で戻していましたが…

 

¥1974→¥1,906

含み損は¥9,200へ拡大…予定とは違うよ…こんなのってないよ…

 

 

 

まとめ

 

日経平均は-1200円だー!とびっくりしましたが、蓋を開けてみるとオールカントリーの基準価額は-230円(13,813→13,583)でした。

 

そこまでの大きな影響はなかったです。

やっぱり分散投資って大事ですね、とわかった瞬間でした。

 

落ち着いてこれからも積み立てていきたいと思います。

 

うなだれる女性の画像

まぁまぁ落ち着いてください、思ったほど大したことはありませんよ。たかが日経平均が1200円下げただけです。

 

ではまた次回の記事でお会いしましょう。
投資の判断は自己責任でお願いします。

読者登録されたい方はこちら


↓よければ応援のクリック(タップ)をしてからタブを閉じていただければ幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

PVアクセスランキング にほんブログ村