労働向いてない!一刻も早くリタイアしたい!そんな僕

インデックス投資もしながらとにかく資産形成、そしてリタイアだ!

ドルコストインデックス投資16ヶ月目の軌跡~前半~

みなさんおはようございます。

2020年1月より毎月10万円積立投資するとどうなるのかのコーナーです。
僕は2020年1月にNISA口座を開設し、毎月10万円ずつ投信(eMaxis Slim 全世界株式)の積立を行っています。
というわけで今回もどうなったか見ていきましょう。

 

 

前回の振り返り

 

3月末は野村HDが大損を出しそう!アルケゴス!とか言ってたようです。 

では4月前半はどうなったのか、見てみましょう。

 

2021年4月15日現在どうなのか

f:id:deny_labor:20210416005434j:plain

原資

¥1,400,000→¥1,500,000

 

推移

¥1,767,101→¥1,919,767

+26.22%→+27.98%

 

損益

¥367,090→¥419,661

 

直近2週間の感想

3月末という配当に関わるお祭りが終わり、日本株は落ち着きを取り戻しているように感じます。

落ち着きを取り戻すというか、完璧に軟調日経平均も3万円の大台に乗ることはなかったのでは?

そんな中、米国株は好調なようでS&P500指数は最高値を更新、そんなわけで僕の積み立てているオールカントリーも順調に推移しているようです。

という事はお安く買えないじゃん…という悲しい気持ちで一杯です。

 

お安く買えないじゃんで思い出しましたが、仮想通貨がまたものすごい値上がり状態みたいですね。

いつ(仮想通貨)やるの?今でしょ! 

という流れのようですが、触らぬ神に祟りなし…いいえ、私は遠慮しておきます。

 

僕の保有する株式はどうなったのか

大阪瓦斯フォスター電機も長期保有前提で、あまり株価を気にしても仕方ないかなと思うので(決して面倒だからではないですよ!)今後は売買があれば報告しようと思います。

 

今回は売買がありました

というわけで早速報告です。

先日にあまり良くない決算が発表され、バーゲンセールされていたJ.フロントリテイリング(3086)の株主にさせていただきました。

f:id:deny_labor:20210416011207j:plain

 

百貨店株も保有してみたいと思っていたので、ちょうどいいタイミングだったのでは?と考えています。

これが吉と出るか凶と出るか…乞うご期待ください。

 

 

まとめ

株式やら仮想通過やらで盛り上がっているところ恐縮ですが、新型コロナの感染拡大が目下のところ僕が一番気になっている事です。

 

先ほども言いましたが、不要不急の外出は控えステイホームして感染が広がらないよう協力していきたいと思います。

関西地方では医療機関が逼迫してきているようですし、他者に迷惑をかけないよう努力するのは大人の常識です。

みんなで常識を守っていきましょう!

 

4月から環境も変わった方などは体調を崩しやすいですし、より気をつけて御自愛くださいまし。

 

マスクをした親子の画像

マスクをしているからと慢心せず、ソーシャルディスタンスを心がけましょう

 

ではまた次回の記事でお会いしましょう。
投資の判断は自己責任でお願いします。

読者登録されたい方はこちら


↓よければ応援のクリック(タップ)をしてからタブを閉じていただければ幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

PVアクセスランキング にほんブログ村