労働向いてない!一刻も早くリタイアしたい!そんな僕

インデックス投資もしながらとにかく資産形成、そしてリタイアだ!

ドルコストインデックス投資15ヶ月目の軌跡~後半~思いもよらない事態って結構な頻度で起きてますよね

みなさんおはようございます。

2020年1月より毎月10万円積立投資するとどうなるのかのコーナーです。
僕は2020年1月にNISA口座を開設し、毎月10万円ずつ投信(eMaxis Slim 全世界株式)の積立を行っています。
というわけで今回もどうなったか見ていきましょう。

 

 

前回の振り返り

deny-labor.hatenablog.jp

 

2月末はアメリカの金利上昇の煽りを受け、大幅な調整モードに入っていました。

3月前半ではそれが戻しつつあったようです。

 

では3月後半はどうなったのか、見てみましょう。

 

2021年3月30日現在どうなのか

f:id:deny_labor:20210330215121j:plain



原資

¥1,400,000→¥1,400,000

 

推移

¥1,754,533→¥1,767,101

+25.32%→+26.22%

 

損益

¥354,522→¥367,090

 

直近2週間の感想

3月後半は上がったり下がったりして、結局前半と同じくらいでフィニッシュ。

 

特に大きな事件はなし…日本では一番大きな配当落ちの月で、働く人達も投資家達もみなさんお疲れ様でした。

と言いたいところでしたが、何やら野村HDが大きな損失を出すようです。

 

アメリカにてヘッジファンドがかなりレバレッジを利かせた取引を行っていたが、追証が発生し株式を投売りせざるを得なくなった。

株式バーゲンセール発生、株価が下がって資産が吹き飛んだ?それとも貸してる分が貸し倒れ?

とにかく2,200億円の損失を計上する予定だそうです。さらに損失は拡大するかもとの事で、これからも注視していきたい事件となりそうです。

 

ちなみに今月分の投資を忘れていたので、つい先ほど注文を出してきました(汗

 

僕の保有する株式はどうなったのか

先日、大阪瓦斯フォスター電機の株主になってみました。

 

大阪瓦斯

¥2,091→¥21,93

損益 +19,500

 

配当落ちで30日は64円も下落しました…

ですが順調に株価上昇していて、バーゲンセールだから買う、の投資判断は間違っていなかったと信じています。

 

フォスター電機(300株)

¥1,365

損益 +33,600

 

こちらも今のところは良い感じです。

 

まとめ

野村HDの事件、なにやら不穏な気配を感じます。

何事もなければ良いのですが…

 

4月から部署異動が発生します。

少し働き方も変わる予定なので、ペースを乱されて体調を崩したりしないよう注意したいと思います。

 

もし環境に変化のある方がいらっしゃったら、僕同様にお身体を大事になさってください。

 

桜と女性の画像

桜の季節ですね…季節の変わり目でもありますし、御自愛してくださいね。

 

ではまた次回の記事でお会いしましょう。
投資の判断は自己責任でお願いします。

読者登録されたい方はこちら


↓よければ応援のクリック(タップ)をしてからタブを閉じていただければ幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

PVアクセスランキング にほんブログ村