労働向いてない!一刻も早くリタイアしたい!そんな僕

インデックス投資もしながらとにかく資産形成、そしてリタイアだ!

ETF

少し前にETFを買いたいという話をしました。

 

 

deny-labor.hatenablog.jp

今月はまだ5万円の余力があったので、色々と調べて購入してみることにしました。

 

最初は利回りの良いJ-REITETFを考えていたのですが、やっぱり株式ETFの方が基準価格自体も上がっていくのだろうと思い、長期投資ならこちらかなと考え銘柄選定しました。

 

で、選んだ銘柄が2559 MAXIS 全世界株式(オール・カントリー)上場投信です。

何の面白みもないを通り越した普段買ってる投信のETF版です、マザーファンドは同じものですし…

 

信託報酬は0.0858%、投信eMAXIS Slim オールカントリーは0.1144%です。

ですがSBI証券で購入の場合は投信の方に0.03%分のTポイントが付与されます。

…あれ?ポイント分を割引くと投信の方が良くないですか?気にしない気にしない…

 

分配金は6月頭に出たばかりなので、次は半年後の予定です。それまでにもう少し買い増ししていきたいと思います。

 

 --追記--

二重課税調整について調査をしてみました。

よろしければこちらもご覧くださいませ。

deny-labor.hatenablog.jp

 

 

--追記その2--

分配金を受領しました。

よろしければこちらもご覧ください。

deny-labor.hatenablog.jp

 

 

ではまた次回の記事でお会いしましょう。

↓よければ応援のクリック(タップ)をしてからタブを閉じていただければ幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

PVアクセスランキング にほんブログ村