労働向いてない!一刻も早くリタイアしたい!そんな僕

インデックス投資もしながらとにかく資産形成、そしてリタイアだ!

【ブログ】目次をCSSで格好良くした

みなさんおはようございます。

新年という事で、少しブログの見た目を弄ることにしました。

 

 

CSSを追記して目次を格好良くした

ブログ更新をしていて、せっかくの目次が地味すぎて目立たないな…とずっと思っていました。

お正月ですし本腰を上げてググってみました。

 

セッティング

幸いにもHTML/CSSの知識は猿レベルでは持ち合わせていましたので、早速イケてるコードを適切な場所へ配置。

 

結果

目次をカスタマイズした比較画像

格好良くなりましたね♪

 

問題発生

画像を良く見ていただいた方は気づいてしまったかもしれませんが、目次の上に「目次」の文字が残ってしまっていますね。

 

前までは目次と文章を打っておかないと、何だこの場所は?となっていたので、仕方なく「目次」と打っていたのですが、新しい目次はデフォルトで目次の文字が入るようになっていますので、「目次」が余ってしまうわけですね。

不要になってしまった「目次」の画像

この目次が!僕の邪魔をする!

 

解決方法は

思いつきません!

 

なので、過去の記事全てから「目次」を消して回るという新たなミッションが発生しました。

サーチアンドデストロイ。

それが今日からしばらく僕の座右の銘です。

 

とりあえずトップページに表示されてる5記事分の修正をした辺りであまりの無常さにあきらめました。

僕はあとどれだけ「目次」を殺せばいい…ゼロは僕に何も言ってはくれない…教えてくれ!みなさん!

 

謝辞

下記サイトを参考にさせていただきました。ありがとうございます。

 

まとめ

ホームページや、ブログを作る時は最初にちゃんと仕様を考えておかないと、思いつきで一部を変えるとこういう酷い目に逢います。

 

何事も計画的にやりましょう!

 

包丁を逆手に持つ画像

「目次」はどこだぁーっ!綺麗なお姉さんの顔はお見せできない状態になっております

 

ではまた次回の記事でお会いしましょう。

読者登録されたい方はこちら


↓よければ応援のクリック(タップ)をしてからタブを閉じていただければ幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

PVアクセスランキング にほんブログ村