労働向いてない!一刻も早くリタイアしたい!そんな僕

インデックス投資もしながらとにかく資産形成、そしてリタイアだ!

さようならネオモバ…貴方の事は忘れない

みなさんおはようございます。

ネオモバ、部活辞めるってよ。

 

はじめに

ネオモバにログインすると重要なお知らせがポップアップされたので中身を確認してみました。

するとそれがネオモバ終了のお知らせでした。

 

 

ネオモバコース、どこいった

以前のお知らせではSBI証券にてネオモバコースとやらが出来てそちらにシームレスで移行できるっぽい感じの説明でした。

ですが先日SBI証券日本株の手数料を無料にするつもりという内容のニュースが出ていました→SBI「手数料無料化」でネット証券の競争は最終局面に突入(会社四季報オンライン) - Yahoo!ニュース

 

元は単元未満株はネオモバコースを作って月額220円で取引をしてもらうつもり?だったのでしょうが、今回決まった無料化には単元未満株も含まれているのかもしれません。

なお現在でもすでに買付に関しては単元未満株も手数料無料です(売却には手数料がかかる)

 

単元未満株も完全に手数料無料で使えるようになるなら、資金の少ない若い方も気軽に投資できそうで良いですね。

僕もネオモバを使ってる側の人間なので、もし手数料無料になるなら是非使っていきたいと思います。

 

注意しておくこと(備忘録)

僕の場合、SBI証券に口座を持っているので、ネオモバに現在保有している株式は2024年1月にSBI証券の「総合口座に統合」される、とあります。

これが特定口座に統合されるのか、下手すると一般口座に払い出されてしまうのかがよくわかりません。

一般口座に払い出されてしまうと、税金の計算が面倒なのでその場合は統合される前にすべての株式を売却しておく必要がありそうです。

 

まとめ

  • なんだかんだで使っていたネオモバがサービス終了となる
  • SBI証券の口座に統合される
  • 一般口座に払い出されると面倒なので、もしそうなるなら全売却するつもり

 

今までネオモバをご利用いただき、誠にありがとうございました。こちらこそありがとうございました。

 

ではまた次回の記事でお会いしましょう。
投資の判断は自己責任でお願いします。

読者登録されたい方はこちら


↓よければ応援のクリック(タップ)をしてからタブを閉じていただければ幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ  

PVアクセスランキング にほんブログ村