労働向いてない!一刻も早くリタイアしたい!そんな僕

インデックス投資もしながらとにかく資産形成、そしてリタイアだ!

リスクを取りすぎていたので、いくつかの株主を辞めました

みなさんおはようございます。

利益確定は正義、です。

 

はじめに

先日、いつものようにSBI証券にてIPOの申し込みをしようと思って操作をしていました。

そういえば買付余力はいくらくらいだったかな?と思い、確認してみると…あれ?少なくない?

となったわけです。

 

そういえば今年の頭に振替をしてから全く資金を追加していなかったことに気づきました。

毎月10万円分の積立もしていますし、余力が減ってきていたのですね。

 

余力がないなら作ればいいじゃない

余力がないなら作ればいいじゃない。

そんなわけで給料が振り込まれる口座から証券口座に振込をしました。

それにしても減りがすごくない?

 

そう考えていると、とある事に思い当たります。

そういえば立会外分売で株主になったりしてるのでそれで余力が減ってるんじゃん!

 

先ほどはSBI証券でしたが楽天証券も同じく余力が少し心もとなくなってきていました。

買付余力が少ないという事は株式になっている分が多いという事。

それはリスクの取りすぎという事ではありませんか!

 

リスクを取りすぎていた

リスクを取りすぎていたという事は、リスクを減らしていかなければなりません。

唐突に宝くじに大当たりして現金が増えれば適切なリスクになるのに…

叶いもしない事を嘆いていても仕方がありません。

 

そんなわけでタイトルにもあるように株主を辞めるという決断をしました。

まだまだ株主でいたかったのですが…

 

どこの株主を辞めたのか

プロジェクトカンパニー(9246)

11/25立会外トレードにて配分された。

余力がごっそり減ったのは主にこの銘柄のせい、この株価ならそりゃ減るわな…

そんなわけで株主になった当日に株主を辞める。

本当は株価7,000円まで我慢したかった。

¥26,400の利益確定

 

なおSBI証券では以前の立会外分売にて配分されたサカイ引越センター(9039)をストロングな握力でホールド中。

こちらも45万ほどの資金を拘束されているような物で、早いところ株主を辞めたいところ…一体いつまで保有しているのか。乞うご期待…

 

アレンザーホールディングス(3546)

こちらは楽天証券にて保有していました。

10/28に立会外分売が実施されたが配分はなし。

株価が意外にお得な水準なのでは…?とスケベ心丸出しで500株分の株主になる。

 

株価が1,000円を超え一段落かなと感じたので、これ幸いにと株主を辞めました。

株主優待JCBギフト券の設定があるので本当は権利確定の少し前まで株主で居たかったのですが、リスク制御のために今回は泣く泣く諦めました。

¥32,500の利益確定でした。

 

まとめ

箇条書きで

  • リスクを取りすぎていると落ち着かない。
  • 2件で合わせて58,000円ほどの利益確定(税引後46,000円ほど)
  • もうすぐ冬のボーナスの季節じゃないですか!一足早いボーナスと思う事にしました。
  • PS5購入の足しにしよう!(でも抽選に当たりません)

 

綺麗なお姉さんは…PS5じゃなくてSwitchですよね。でも僕はPS5欲しいんです。

ではまた次回の記事でお会いしましょう。
投資の判断は自己責任でお願いします。

読者登録されたい方はこちら


↓よければ応援のクリック(タップ)をしてからタブを閉じていただければ幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ  

PVアクセスランキング にほんブログ村