労働向いてない!一刻も早くリタイアしたい!そんな僕

インデックス投資もしながらとにかく資産形成、そしてリタイアだ!

【SBI証券だけ?】NISAに関するアンケートに回答してきました

みなさんおはようございます。

なにやらNISA制度に関しての要望を収集しているようです。

 

はじめに

先日、SBI証券より一通のメールが届きました。

金融庁がNISAに関する要望を収集しているようです。

せっかくお声をかけていただいたので、大した意見など持ち合わせていませんが、参加させていいただく事にしました。

 

入力していく

  • 年齢
  • 収入
  • 一般NISAかつみたてNISAどちらを利用しているのか
  • 昨年はNISA口座にいくら投資したか

まずは上記に回答します。僕は一般NISAでしたが、つみたてNISAの方は分岐して別の質問があるのかもしれません。

 

そして最後の質問が以下のような感じでした。

 

おー、やってくれたら嬉しいなと思う事が羅列されていますね。

 

このアンケートで大事な設問の解説

僕の回答は以下の通りです。

  • 5年経過後は毎年ロールオーバーしないといけないのは面倒なので、延長・恒久化してくださると助かります
  • 年間投資額はまだ余裕があるので、引き上げていただけると嬉しい
  • (もうないとは思いますが)さらなる低コストの全世界株式インデックスファンドが出てきたら乗り換えたいのでスイッチングは欲しい

というのが回答の理由です。

 

 

まとめ

このアンケートについて話題にされている方をみかけた事がないのですが、SBI証券以外でNISA口座を開設している人にはアンケート依頼をされていないのでしょうか。

 

なんにせよ、せっかく金融庁がお声を聞いてくださるとの事ですし、別に答えたくない理由がなければ是非回答してみてはいかがでしょうか?

 

綺麗なお姉さんがやっているアンケートにほいほい回答してしまう僕…

ではまた次回の記事でお会いしましょう。

読者登録されたい方はこちら


↓よければ応援のクリック(タップ)をしてからタブを閉じていただければ幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ  

PVアクセスランキング にほんブログ村