労働向いてない!一刻も早くリタイアしたい!そんな僕

インデックス投資もしながらとにかく資産形成、そしてリタイアだ!

投信積立4年目~8月後半~

みなさんおはようございます。

 

2020年1月より毎月10万円積立投資するとどうなるのかのコーナーです。
僕は2020年1月にNISA口座を開設し、毎月10万円ずつ投資信託(eMaxis Slim 全世界株式)の積立を行っています。

今月2023年8月は44ヶ月目です。
というわけで今回もどうなったか見ていきましょう。

 

 

前回の振り返り

deny-labor.hatenablog.jp

 

黙って株取引をし、読者のみなさまに責められる。

というわけのわからない状況に陥っていたようです。

モラハラ男!と罵られていました。

 

2023年8月31日現在どうなのか

 

原資

¥4,350,000→¥4,400,000

 

推移

¥6,080,194→¥6,222,321

 

損益

¥1,730,002→¥1,822,103

+39.77%→+41.41%

 

今回の感想

順調に株価は推移しているようです。

実態ではなく、思惑だけで上げ続けているような気がしますが、僕のような弱小投資家の考えなぞつゆ知らず…といったところでしょうか。

相場という運命の波に任せるしか方法がない矮小な自分が嫌になってしまいます。

 

今は割高だと思っていますが、それでも自動的に積立投資をしてくれるよう設定しているので、釈然としない気持ちはありながらも淡々と投資を続ける事ができる環境にある、という事はきっと幸せなのでしょう。

そんな環境を提供してくれているSBI証券様、楽天証券様、ともにありがとうございます。

 

そういえばこの2つの証券会社様は、10月より日本株の取引手数料を完全に0円にしてくださるそうですね。

今までも便利に利用させていただいているのに、さらにこんなにサービスしてくれちゃって…嬉しいじゃないの♪

重ね重ねありがとうございます。

 

僕の保有する株式はどうなったのか

立会外分売・立会外トレードに参加しました。

 

コスモスイニシア(8844)

8/29立会外トレードにて100株配分、当日売却。

株価665円→694円 2,900円の利益確定。

 

CKサンエツ(5757)

8/22立会外分売実施、配分はなし。

十分に株価が下がっていると判断したため、SBI証券楽天証券にてそれぞれ200株ずつ買付。

株価3,620→3,730(8/31現在)

まだまだ反発の余地ありと思うので、もう少し保有を続けます。

 

僕の保有する暗号資産

SBIアセットマネジメント(旧:モーニングスター)の株主優待にてXRPをいただきました。

今年3月末の優待分も振り込まれ、原資は¥20,000となりました。

モーニングスター(4765)より配当金と優待を受領しました

 

前回時点では↓でした 

 

今回はこちら↓

 

順調に減少してますね。

とにかく放置です、何かが起きない間は…

 

まとめ

今回は面倒くさがらず、取引を書くことができました。

僕、エライ!

今後は株主になった際ではなく、利益もしくは損が確定した際に報告をしたいと思います。

なにやら前回上記のように言っていたようですが、早速損益が確定してない情報を書いてますね…

まぁ気にしない気にしない。書きたいことを書くのが僕なのです。

 

ともかく今後も手抜きせず、ブログ更新していきたいです。

できるかな…

 

頑張れ♪頑張れ♪、オホーッ!綺麗なお姉さんの応援で僕は俄然やる気になったようです。

 

ではまた次回の記事でお会いしましょう。
投資の判断は自己責任でお願いします。

読者登録されたい方はこちら


↓よければ応援のクリック(タップ)をしてからタブを閉じていただければ幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ  

 

PVアクセスランキング にほんブログ村