労働向いてない!一刻も早くリタイアしたい!そんな僕

インデックス投資もしながらとにかく資産形成、そしてリタイアだ!

ドルコストインデックス投資24ヶ月目の軌跡~後半~ と年末のご挨拶

みなさんおはようございます。

 

2020年1月より毎月10万円積立投資するとどうなるのかのコーナーです。
僕は2020年1月にNISA口座を開設し、毎月10万円ずつ投資信託(eMaxis Slim 全世界株式)の積立を行っています。

今月2021年12月は24ヶ月目です。
というわけで今回もどうなったか見ていきましょう。

 

 

 

前回の振り返り

deny-labor.hatenablog.jp

 

IPOに初当選して浮かれポンチな僕だったようです。

結果は…もう忘れました。

さっさと切り替えて次行きましょ!次!

 

2021年12月31日現在どうなのか

f:id:deny_labor:20211231010004j:plain

 

 

原資

¥2,300,000→¥2,400,000

 

推移

¥3,031,437→¥3,218,647

 

損益

¥731,407→¥818,613

+31.80%→+34.11%

 

今回の感想

投資信託の積立投資も2年が終了しました。

終わってみれば、今年は昨年のコロナショックのような下げ相場はなく、順調に右肩上がりで推移したように思います。

特に心が揺さぶられるような局面もなく、最高の1年だったと言えるかも。

 

ですが上がり続けるのは嬉しいのですが、下がったときに購入した方が効率は良いと考えていますので、最高ではありましたが、最良ではなかったといったところでしょうか。

 

何にせよ、来年からは投資歴3年目に突入。

 

そろそろ初心者の肩書きを返上して中級者を名乗ってもよろしいかな?
アナウンサー
などと意味不明な供述をしており、動機は不明です。

 

僕の保有する株式はどうなったのか

ネットプロテクションズHD(7383)のIPOに当選した僕の結果はこちらです(結局公表していく)

deny-labor.hatenablog.jp

 

寝坊したお陰で損失が少し軽減され、¥7,200のマイナスで着地しました。

 

 

 

後は損出しというものを経験してみました。

ずーーっと含み損だった、フォスター電機(6794)です。

面倒くさくてブログに公開していなかったキャピタルゲインがあり、フォスター電機の損とで相殺できそうな感じだったので、一旦損切を行いました。

結局¥150,000マイナスくらいでした…

 

ですがその分の税金も還付され、一安心。

来年の初値で買い戻しを行う予定となっております。

 

僕の保有する暗号資産

モーニングスター(4765)の株主優待にてXRPをいただきました。

 

前回時点では↓でした 

f:id:deny_labor:20211214223843j:plain

 

今回はこちら↓

f:id:deny_labor:20211231010234j:plain



イヤッホーゥ!

大勝利!

 

と言いたいところですが、9月末権利分の¥2,500相当のXRPも無事に反映されたため、原資は¥5,000となりました。

 

とりあえず今年はプラスで終えられそうです。

暗号資産は本日もトレードされていますし、あと半日あるのでわからないですけど…

 

まとめ

今年も無事終える事ができました。

ブログの方も、毎日更新は生活環境の変化のせいで断念する必要がありましたが、何とか継続して更新し続ける事ができました。

 

それはひとえに読んでくださるみなさんの存在がとても大きく、質は低いなりにも楽しんで読んでいただければという思いで続けてきました。

 

みなさん
おいおい…何か自分語りが始まっちゃったよ…

もしかして…更新やめちゃうの!?

やだよ!帰ってきて!deny_laborさん!

 

素敵なみなさんの声が聞こえてきます。

別に更新をやめるつもりはありません!大丈夫です!ご安心ください。

 

ただ常々思っていたのですが、この積立投資のタイトル、読みにくくないですか?

 

ドルコストインデックス投資24ヶ月目の軌跡~後半~

 

何か読みにくい、そこで来年からは気分一新で新しいタイトルがないかと考えていました。

そこで以下の感じはどうかと思いました。

 

投信積立3年目~1月前半~

 

あんまり変わってないな…センスがない。

でも短くなったから良し!

 

そんなわけで来年もよろしくお願いいたします。

女性と鐘の画像

このエントリを書き終えたら、綺麗なお姉さんと除夜の鐘を鳴らしに行く予定です(妄想)

 

ではまた次回の記事でお会いしましょう。
投資の判断は自己責任でお願いします。

読者登録されたい方はこちら


↓よければ応援のクリック(タップ)をしてからタブを閉じていただければ幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

PVアクセスランキング にほんブログ村