労働向いてない!一刻も早くリタイアしたい!そんな僕

インデックス投資もしながらとにかく資産形成、そしてリタイアだ!

投資202008前半 暴落相場の旨みを実感

みなさんおはようございます。

さて前回と比べてどうなったでしょうか。

 

deny-labor.hatenablog.jp

 

20200815時点、投信評価額

¥757,950→¥794,065

+8.15%→+13.31%

相場はもうコロナショック以前の状態まで回復したと巷では言われています。

この画像は今年1月から毎月10万積み立てた結果ですので、暴落(下がって上がる)相場を経験すると13%上昇するという事がわかりますね。

企業型の確定拠出年金iDECOをご利用の方も暴落に慌てふためき積立設定の変更などをしていなければいい感じに資産が増えたのではないでしょうか?実際僕の確定拠出年金も良い感じにプラスとなっております。

ですが逆に同じような形で暴騰を経験する(上がって下がる)と13%マイナスになるという事…投資こわい。

 

何にせよ、せっかくの暴落を経験したにも関わらず、まだまだ投資した額が小さかった事もあり暴落に対して普通に接する事ができてしまった事が唯一悔やまれます。

もっと多額の資金を投資できていれば自分の暴落に対する耐性を実感し、リスク許容度を計る良い機会になったのにと思います。

先輩方が口酸っぱく警告してくれている事なので、リスク許容度を計る事は投資をするに当たって一番大事な事と考えています、それができなかった事は本当に残念です。

 

楽天証券でも楽天カードを使った積立投資の設定を行い、9/1から毎月5万円ずつオールカントリーを積立する事になりました。

ですがこのカテゴリ記事では202001から毎月10万積み立てるとどうなるのか?を検証するものなので、一旦楽天の方は掲載なしとしたいと思います。

 

楽天の方や個別株を含めた資産はまた別のカテゴリでやっていこうと考えています。

 

ではまた次回の記事でお会いしましょう。

投資は自己責任でお願いします。

PVアクセスランキング にほんブログ村