労働向いてない!一刻も早くリタイアしたい!そんな僕

インデックス投資もしながらとにかく資産形成、そしてリタイアだ!

投信積立5年目~1月前半~日経平均は爆上げ、それは資産増加の予感…

みなさんあけましておめでとうございます。

 

2020年1月より毎月10万円積立投資するとどうなるのかのコーナーです。
僕は2020年1月にNISA口座を開設し、毎月10万円ずつ投資信託(eMaxis Slim 全世界株式)の積立を行っています。

今月2024年1月は49ヶ月目です。
というわけで今回もどうなったか見ていきましょう。

 

 

前回の振り返り

deny-labor.hatenablog.jp

 

12/31も仕事があるという事で普段とは違うテンションだったようです。

NISA口座の投信も含み益が初の200万円突破、歓喜の声がこだましていました。

 

2024年1月15日現在どうなのか

 

原資

¥4,800,000→¥4,850,000

 

推移

6,837,569→¥7,022,080

 

損益

¥2,037,285→¥2,171,795

+42.44%→+44.78%

 

今回の感想

新NISAの投資方針は毎月1日・クレジットカード5万円、現金5万円で設定しようと思っていたのですが、クレジットカードと現金両方を同じ日に設定することができませんでした(別々の投資信託の買い付けであれば恐らく可)

ですので年末にどうしようか考えよう…と後回しにしていたのですが、普通に忘れていました。

仕方がないので現金の方は毎月15日に投資を行うよう設定しました。

 

クレジットカードの枠が10万円になるという報道もあるので、そちらが可能になれば毎月1日クレジットカード10万円に変更したいと思います。

 

年初から日経平均が爆上げバオンバオン状態でバブル後最高値と耳にしました。

そんなわけで期待して口座の確認をしましたが…

全世界株でいえばそこまでの上昇ではなかったようです。

 

しかしこれくらいがちょうどいい、日本株の上げもしっかりと吸収しながら緩やかに世界が成長していってくれれば資産も増えるってもんです。

期待して口座を見て下がってた!ギャオン!なんて事があったわけでもないですし、心の平穏が保てます。

 

引き続き世界株に投資を継続。それが僕にできる唯一の方法…

 

僕の保有する株式はどうなったのか

昨年8月に立会外分売セカンダリで参加した銘柄を売却しました。

 

CKサンエツ(5757)です。

目標株価は4,000円、確か9月あたりに一度到達しそうになりましたがその後振るわず3,700~3,800円あたりをうろうろしていたように記憶しています。

年始からの日本株の強さもあって目標株価に近づいたため、売却と相成りました。

こちらの画像はSBI証券ですが、楽天証券でも同じく200株を保有しておりほぼ同じ金額での買い付け・売却なので計400株、15万円ほどの利益確定でした。

 

なぜ200株なのかというとまだ両証券会社ともに手数料無料化されていない時期だったため、手数料無料で取引できる200株ずつを買付したためです、手数料無料化以降でしたらもっと多く買付できたのにな…と思った記憶があります。

 

僕の保有する暗号資産

毎回特にコメントすることもないし、上げ下げしても全く要因がわからないので結局コメントのしようがない。

そして僕自身があまり暗号資産に興味がない、という現状を鑑みてこのコーナーは一旦撤廃しようと思います。

長らくのご愛顧を賜りまして誠にありがとうございました。

 

引き続き優待としていただける分は積立を行ってまいります、もし大きな変化などあれば再びコーナーの再開もあるかと思います。

その際はよろしくお願いいたします。

 

まとめ

お正月の各種イベントも終了し、日常が帰ってきたようにおもいます。

ですが、昨年末と違って少し寒さが厳しくなってきました。

温かくして風邪などひかないように気を付けていこうと思います。

 

みなさまにおかれましても、本年が良い1年になることを祈っております。

もちろん僕にとっても最高の1年になってほしいものです。

 

エントリのタイトルですが、昨年までの「積立投資●年目~●月前半(後半)~」だけでは少し味気ない気がしたので、本年度はそこにサブタイトルを追加してみようと思います。

「積立投資●年目~●月前半(後半)~サブタイトル」

この形式でやってみます。

 

そんなわけで本年も当ブログをよろしくお願いいたします。

 

みなさん「へっへっへ…綺麗なお姉さんに頼まれちゃあ仕方ねぇ!よろしくしてやるよ!」 みなさん…当ブログへのご愛顧、本当にありがとうございます!

 

ではまた次回の記事でお会いしましょう。
投資の判断は自己責任でお願いします。

読者登録されたい方はこちら


↓よければ応援のクリック(タップ)をしてからタブを閉じていただければ幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ  

 

PVアクセスランキング にほんブログ村