労働向いてない!一刻も早くリタイアしたい!そんな僕

インデックス投資もしながらとにかく資産形成、そしてリタイアだ!

セミリタイアの定義が曖昧なのが悪い(でもそれで良い)

みなさんおはようございます。

セミリタイア「みなさん争わないで!私なんかの為に!」

 

 

はじめに

僕は先日、クソリプには注意したい件のエントリをアップしました。

deny-labor.hatenablog.jp

 

エントリ中でブログ主さん達が争っていますが、どうしてこんな事が起きてしまうのでしょうか。

 

 

どうして言い争いをしてしまうの?

f:id:deny_labor:20220327010734j:plain

先日、とあるブログを拝見させていただいていて、他のセミリタイアブログを貶している?趣旨の投稿を拝見しました。まぁ要するにブログ界クソリプといったところでしょうか。

ブログ主を仮にAさんとします。

 

クソリプされた側の方も反論というかなんというかの投稿をアップされていました。

こちらのブログ主さんをBさんとします。

 

Aさんもさらに煽り?のエントリをアップされてヒートアップの様相を示してきているような気もします、まぁこれ以降どうなるかわかりませんが、今から書くこととは関係ないので割愛させていただきます。

 

前回僕が書いた内容です。

僕はクソリプになる事を恐れているので、リンクを貼りたくありません。

詳細が知りたい方は頑張って探してみてください。

 

AさんがBさんにクソリプしてしまった根底には、「今後安泰な資産がない為に労働するセミリタイアとかありえない」という考え方が根底にあるように思いました。

 

Bさんは普通に腹が立ったのでBさんの立場から反論しているだけです、普通です。

Aさんが50代という事を槍玉に挙げてクソリプしてしまっているような気もしますが…でもリンクは貼ってないからセーフ(?)

Bさんの立場からすると、「別にフードデリバリーで働いていたってセミリタイア」です。

 

セミリタイアの定義が曖昧なのが悪い!(でもそれで良い)

f:id:deny_labor:20220327010915j:plain

もうおわかりですね。

セミリタイアという言葉の定義がAさんとBさんで異なっている、そして始まりにAさんがBさんのセミリタイアを許容できなかった為、この様な事が起きてしまいました。

 

セミリタイア、元はFIREですね。

アメリカでFIREが確固たる意味を確立しているのかは存じ上げませんが、FIREという言葉が輸入され、そこから広がってセミリタイアという概念になった際、その言葉の持つ意味は広く、曖昧になってしまったとも言えるのではないでしょうか。

 

元のFIREはお金をたくさん貯めてアーリーリタイアする、って事だと僕は思っています。

ですがセミリタイアの持つ意味は多岐に渡りますよね。

 

何らかの労働に従事していてもセミリタイア!

一切労働はしません!株や投資信託を眺めて過ごしています!

専業主婦でもセミリタイア!

 

本当に色々なセミリタイアがあります。

ですが上記の事から共通点を考えると、正社員をしていない状態ならセミリタイアなのかなと思いました。

ですが正社員しながらでもセミリタイア!みたいな方もいらっしゃいますしね…

 

わからん!僕は考えるのをやめた。

セミリタイアは定義が曖昧、でもそれで良いのさ…

 

まとめ

セミリタイアの定義が曖昧なのが悪い(でもそれで良い)

というか

セミリタイアは定義が曖昧だから!仕方ない!

なのかもしれません。

 

僕はできたら労働はしないセミリタイアを達成したいと思っています。

ですが、労働に勤しんでいる方を馬鹿にするだとか下に見るとかはありません。

そういう方々で社会は成り立っているのですから、ありがたい話です。むしろ働いていない(予定)僕より全然すごいです。

別に労働している人がセミリタイアしていようがしていまいが関係はありません。

 

セミリタイアの定義はとても広いです。

僕は許容できない事は星の数ほどあるけれど、そこは許容していこうと思います。

 

f:id:deny_labor:20220325032006j:plain

ケンカはやっめって~♪ 綺麗なお姉さんとケンカする僕はきっと悲しいです。

ではまた次回の記事でお会いしましょう。

読者登録されたい方はこちら


↓よければ応援のクリック(タップ)をしてからタブを閉じていただければ幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ  

PVアクセスランキング にほんブログ村