労働向いてない!一刻も早くリタイアしたい!そんな僕

インデックス投資もしながらとにかく資産形成、そしてリタイアだ!

将来、ブログでクソリプすると逮捕されてしまうかもと思った話

みなさんおはようございます。

嫌だぁ!逮捕は嫌ですよぉ!

 

 

 

はじめに

先日、Twitterにて、とある事件の被害者へ所謂ところのクソリプをした事で警察沙汰になったというニュースを見ました。

news.yahoo.co.jp

 

事情聴取されただけじゃなく、書類送検までされてしまうみたいです…怖い。

 

女性のプロレスラーの方が自殺した件もあって、立法府も動いているようですし、将来クソリプするだけで逮捕される未来がやってくるかもしれません。

 

何を持って誹謗中傷とするのか

僕は最初、Twitterに書き込んだだけで事情聴取されたのだと思い、言論封殺かな?と思いました。

書き込まれたツイートをエゴサーチしてわざわざ警察に届けたのか…

あるいは被害者の関係者の方に「こんなツイートしてる人いますよww」って密告されて、事情聴取になった!?

ただの言論封殺じゃんと思ったわけです。

 

ですが報道を見ていくと、どうやら被害者の方に向けて@ツイートをしたみたいですね。

それは侮辱になりますよ…

常識を持ってTwitterは使いましょう。

 

逆に被害者の方の立場だったら、ある日Twitterを見ていると、お金が欲しいだけじゃねーのwみたいた@ツイートされたら普通に怒るでしょって話です。

聴取された方は想像力が足りなかったのでしょうか。

 

それとも他にイライラする事があって、状況認識力を奪われる事によって起こってしまったことなのかもしれませんね。

ムシャクシャしてやった、そんな事は言い訳にもなりはしませんが…

 

とにかく、他者に向かって発言をするという事は、これからの時代、大変に取り扱い注意であると再認識しました。

 

Twitterだけじゃない!ブログも安心はできない

先日、とあるブログを拝見させていただいていて、他のセミリタイアブログを貶している?趣旨の投稿を拝見しました。まぁ要するにブログ界クソリプといったところでしょうか。

ブログ主を仮にAさんとします。

 

クソリプされた側の方も反論というかなんというかの投稿をアップされていました。

こちらのブログ主さんをBさんとします。

 

Aさんもさらに煽り?のエントリをアップされてヒートアップの様相を示してきているような気もします、まぁこれ以降どうなるかわかりませんが、今から書くこととは関係ないので割愛させていただきます。

 

 

 

とにかく、最初のAさんの投稿を読む限り、Bさんは自分の生き方を侮辱されたと言えるのではないでしょうか。

なぜならBさんのブログにリンクを張っていたからです。

 

その事でBさんのブログのアクセスが増え、Bさんはクソリプされていた事に気づいてしまいます。

 

これがさきほどの件でいう@ツイートと同様の扱いとされてしまうのでは?と思ってしまった次第です。

要するにBさんが警察に相談すれば侮辱とみなされAさんは事情聴取されてしまうのでは?という危惧を僕は覚えたのです。

 

最初のTwitterの件でも、個人の意見としてただただツイートしただけなら、大事にはならなかったでしょう。

わざわざ@ツイートをしてクソリプと化した事で事情聴取という大事になってしまいました。

 

今回のこのブログの件もわざわざリンクを貼る事で、ただの意見からクソリプと化してしまったといえます。

 

まとめ

普通に発言する→ただの悪口

@ツイート・リンクを貼る→侮辱になるかも

 

ブログにエントリを投稿する際、他者に言及している場合はとにかく推敲した方が良い。

クソリプになっていないか落ち着いて判断しましょう。

ただの意見とするならばリンクは貼らない方が良いと思います。

 

f:id:deny_labor:20220325023219j:plain

deny_laborさ~ん、どうしてこんなことしちゃったの?ち、ちがいます!僕は…その… 綺麗なお姉さんになら事情聴取も悪くないかも

ではまた次回の記事でお会いしましょう。

読者登録されたい方はこちら


↓よければ応援のクリック(タップ)をしてからタブを閉じていただければ幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ  

PVアクセスランキング にほんブログ村