労働向いてない!一刻も早くリタイアしたい!そんな僕

インデックス投資もしながらとにかく資産形成、そしてリタイアだ!

書類提出なしで確定申告できたっぽい話

みなさんおはようございます。

確定申告(e-TAX)の続きです。


 


1週間以上投稿をサボってしまいました。

ですが僕は悪くありません!

会社が悪いのです、いや会社は悪くないのか…?

新型コロナウイルス感染が広がっているせいで、当社でも何人もが感染者になったり濃厚接触者になって自宅待機したりしています。

そのせいで少ない人員で仕事をしないといけないので、仕事が大変でした。


でした?これからもしんどい予定です…


とにかく、e-TAXをやってきました。

色々と調べていて、結局MyPostという物をマイナポータルと連携したり、ふるさと納税e-TAX連携サービスを利用開始したり、楽天ふるさと納税とふるなびをe-私書箱に連携したりしました。


その後、スマホにてe-TAXをやってみたのです。

入力の仕方がよくわからず2時間くらいウンウン唸りながらやっていましたが、無事終了し万単位の所得税還付が受けられそうです。

去年は還付が5円とかだったのでとんでもない成長です。



deny-labor.hatenablog.jp

上記エントリでは、ふるさと納税は電子申告せず普通に書類を提出します的な話をしていたと思うのですが、5自治体の内2自治体を電子申告(e-私書箱から取り込み)、残りを普通に入力してみたのですが、なんと寄付証明書の提出は不要なようです。

f:id:deny_labor:20220216012337j:plain

寄附した団体等から交付を受けた寄附金の受領証等、の別途提出欄に○がついていません。

後から税務署より提出して欲しい旨の連絡があるかもしれませんが、一旦様子見をしてみようと思います。


なんにせよ早く還付金が着金して欲しいです。


f:id:deny_labor:20220216013103j:plain

電子申告だと私達も楽だわぁ♪ 良かったですね、税務署のお姉さん


ではまた次回の記事でお会いしましょう。

読者登録されたい方はこちら


↓よければ応援のクリック(タップ)をしてからタブを閉じていただければ幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

PVアクセスランキング にほんブログ村