労働向いてない!一刻も早くリタイアしたい!そんな僕

インデックス投資もしながらとにかく資産形成、そしてリタイアだ!

サラリーマンが個別株投資ってやはり危険なのかしら

みなさんおはようございます。

昨日は午前から日経平均は上昇していて、お昼休みの時間には菅総理が次の総裁選には出馬しない旨のニュースがあり、さらに日経平均の上昇は加速した!

という流れがあったそうです。

 

僕はそんな事など露知らず、仕事を終えて帰宅してからそれらを知りました。

僕が保有する数少ない株も軒並み上昇していました。

 

知らない間に資産が増えて嬉しいな♪

そう思う反面、少し怖いなとも思いました。

 

今回は増える方向に動いてくれましたが、

知らない間に資産が爆損になっていたかもしれないなんて。

 

そう考えると就業中に相場を見ることのできないサラリーマンが個別株に投資するリスクというのを実感しました。

 

 

それに比べて本日のeMSXIS slim オールカントリーさんののんびりした動きの安定感がすごい。

何事もないかのような微増。基準価額15959(+58)

これがインデックス投資の真骨頂ってやつですかね。

 

何にせよ、相場を見ることのできない間になんとかショックみたいなのが起こって逃げられない状態は危険なので、サラリーマンの間は個別株に投資する割合は少なめにしておいた方が良いんだろうな、と思った話でした。

 

f:id:deny_labor:20210904022630j:plain

なんとかショックが起きた時に、見ているまま個別株を手放す事ができない、なんて事がないよう避難訓練しておく必要があるかも、とも思いました。綺麗なお姉さんと一緒に非難訓練したいです。

 

ではまた次回の記事でお会いしましょう。
投資の判断は自己責任でお願いします。

読者登録されたい方はこちら


↓よければ応援のクリック(タップ)をしてからタブを閉じていただければ幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

PVアクセスランキング にほんブログ村