労働向いてない!一刻も早くリタイアしたい!そんな僕

インデックス投資もしながらとにかく資産形成、そしてリタイアだ!

ドルコストインデックス投資19ヶ月目の軌跡 後半

みなさんおはようございます。

2020年1月より毎月10万円積立投資するとどうなるのかのコーナーです。
僕は2020年1月にNISA口座を開設し、毎月10万円ずつ投信(eMaxis Slim 全世界株式)の積立を行っています。

今月2021年7月は19ヶ月目です。
というわけで今回もどうなったか見ていきましょう。

 

 

 

前回の振り返り

deny-labor.hatenablog.jp

 

どうやら7月前半はドカンと下げてすぐ戻し、上値は重い…

だったようです。

 

また前回からは株主優待でいただいた仮想通貨もウォッチ対象にしたようです。

果たして今回はどうなっているでしょうか?

 

 

2021年7月14日現在どうなのか

 

f:id:deny_labor:20210802010334j:plain



原資

¥1,800,000→¥1,800,000

月末に買い付けの注文を入れてしまったせいで、7月分の投資はまだ反映されていないようです。

 

推移

¥2,343,253→¥2,346,331

 

損益

¥543,173→¥546,251

+30.17%→+30.35%

 

今回の感想

ほぼ変化なし。

ただし7月後半は日本株はずるずる…と少しずつ下げているのに対し、米国株は最高値更新!という声も聞こえてきます。

 

日本株は去年のパフォーマンスは良かったようですか、もうこれ以上の値上がりは見込めないのでしょうか?

段々弱気になってしまいますが、信じて待ちたいと思います。 

 

僕の保有する株式はどうなったのか

特に変化なし!

フォスター電機さんの含み損はさらに拡大中。

決算発表も散々たるもので、月末はさらに投げ売られてしまいました。

 

でも僕はフォスター電機さんはとても良い会社だと思っているので、保有継続です。

いつかの復活を待ちたいと思います。

 

僕の保有する仮想通貨 

モーニングスター(4765)の株主優待にてXRPをいただきました。

 

前回7月前半時点では↓でした 

f:id:deny_labor:20210715225325j:plain

 

ちょっと待って!2,500円分のXRPをいただいたはずなのに、どうしてもう400円も値下がりしてるの!?

ボラリティが激しすぎる仮想通貨…恐ろしい…

 というのが僕の感想だったようです。

 

そして今回はこちら

f:id:deny_labor:20210802011253j:plain

 

クックック…ふっふっふ…ハァーッハッハッハ!

仮想通貨投資なんてこんなものですよ、2週間もあればあっという間に含み益です。

 

それにしてもボラリティ激しすぎないですかこれ?

なにやらAmazonビットコイン決済が出来るようになる!?という材料でビットコインが値上がりしたようです。

きっとそれにつられてXRPも値上がりしたのでしょう。雑な感想ですけど…

 

まとめ

フォスター電機さんが下げまくって悲しいですけど、仮想通貨は含み益になったので良し!

とすることにしました。

 

無駄にポジティブになりながら投資も人生も歩んでいこうと思います。

 

f:id:deny_labor:20210802012041j:plain

新型コロナがひと段落すれば個人消費も持ち直し、音響機器メーカのフォスター電機さんも儲かるはず!

 

ではまた次回の記事でお会いしましょう。
投資の判断は自己責任でお願いします。

読者登録されたい方はこちら


↓よければ応援のクリック(タップ)をしてからタブを閉じていただければ幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

PVアクセスランキング にほんブログ村