労働向いてない!一刻も早くリタイアしたい!そんな僕

インデックス投資もしながらとにかく資産形成、そしてリタイアだ!

【メシウマ】投資をしていて含み益があると心にゆとりが出来る

みなさんおはようございます。

タイトルの件です。

 

はじめに

投資をしていて、含み益が出ていると心にゆとりが出来て仕事にも性が出るようになる。

なんとなしに検索していたら出てきた上記内容のようなブログを読ませていただきました。

 

うむ!然り!と首肯しましたが、思うところもありましたので書いてみたいと思います。

 

含み益って最高ですよね

含み益があると、心にゆとりが出来る、全くその通りです。

僕の積立投資をしているeMAXIS slim オールカントリーもかなりの含み益を出してくれているお陰か、投資を始める前に抱えていた漠然とした不安や苛立ちがそこそこ緩和されたように思います。

 

あと何年同じ事の繰り返しで仕事を続けなければならないのだろう…

そんな思いで一杯でした。

 

ですが今は少しでも早くこのラットレースから逃れるために、積立投資をしたり節約をしたりしていますが、これが生きる目標になっているという事なのでしょうね。

そしてその目標に少しでも近づいていると感じさせてくれるのが、含み益なのです。

 

だから含み益があると充実感があり、心にもゆとりが出てくるのでしょうね、僕の場合は。

 

含み損は本当にどうしようもない

数ヶ月前、僕はフォスター電機の株主にさせていただいた件を報告しました。


取得単価¥1,253

保有数300

当時は¥30,300の含み益だったようです。

 

現在の価格は¥1,050

含み損¥60,900です…

 

何が「含み益があると充実感があり、心にもゆとりが出てくるのでしょうね、僕の場合は。」とか格好つけてるんでしょうね?

バカなんじゃないですか?

 

本気で心にゆとりがなくなって生きている事が辛いのですが…一体僕はどうすればいいの?教えてくださいよぉ!神様!

 

まとめ

迂闊に個別株に手を出してはいけない…

心にゆとりがある時は気も大きくなって根拠のない投資をしがちです、含み益・心のゆとりがある時は投資なんてしないで放置プレイが一番良いのかもしれませんね。

 

そしてキャッシュを頑張って溜め込んで、暴落が起きた時に一括投資、これが一番簡単だと思います。

僕ごときにそんな器用な事が出来る訳がないですけど。

 

f:id:deny_labor:20210324023004j:plain

含み益がある時!ない時!551の蓬莱の再来だ…!


 

ではまた次回の記事でお会いしましょう。
投資の判断は自己責任でお願いします。

読者登録されたい方はこちら


↓よければ応援のクリック(タップ)をしてからタブを閉じていただければ幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村