労働向いてない!一刻も早くリタイアしたい!そんな僕

インデックス投資もしながらとにかく資産形成、そしてリタイアだ!

52ヘルツの社畜たち

みなさんおはようございます。

今年の本屋大賞が発表されました!

 

はじめに

先日、テレビを見ていると本屋大賞が発表されました!とニュースでやっていました。

 

2021年本屋大賞に町田そのこさん「52ヘルツのクジラたち」 - 産経ニュース

 

町田そのこさんという方の「52ヘルツのクジラたち」というタイトルが受賞したようです。

おめでとうございます!

 

たまたまそのニュースを見ていて、面白そうなら読んでみようかな、などと考えながら見ていると軽くあらすじも紹介され、読んだ方がその本から受けたメッセージ性などを語っておられました。

 

それを見て思った事があったので、書いてみることにしました。

 

52ヘルツのクジラたち

52ヘルツのクジラとは―他の鯨が聞き取れない高い周波数で鳴く、世界で一頭だけのクジラ。

たくさんの仲間がいるはずなのに何も届かない、何も届けられない。

そのため、世界で一番孤独だと言われている。

自分の人生を家族に搾取されてきた女性・貴瑚と、母に虐待され「ムシ」と呼ばれていた少年。

孤独ゆえ愛を欲し、裏切られてきた彼らが出会い、新たな魂の物語が生まれる―。

 

Google ブックスよりあらすじ参照

 

 

52ヘルツの社畜たち

52ヘルツの社畜とは―他の人が感じ取れないよう顔で笑って背中で泣く、世界に割とたくさん居る社畜

たくさんの仲間がいるはずなのに何も届かない、何も届けられない。

そのため、世界で一番孤独だと言われている。

自分の人生を会社搾取されてきた男性・ぼくと、母に虐待され「ムシ」と呼ばれていた少年。

孤独ゆえ愛を欲し、裏切られてきた彼らが出会い、新たな魂の物語が生まれる―。

 

僕の妄想よりあらすじ参照

 

 

まとめ

似た境遇の仲間がたくさん居るはずなのに、孤独で社会から追いやられてしまっている存在、という意味では会社に搾取されている社畜というのも社会的弱者なのかもしれないな、などと思いました。

 

こんな失礼な記事だけ書いてはいさようならでは、とても失礼なだけでしかないので、実際に52ヘルツのクジラたちも読んでみたいと思います。

 

あと当ブログ、知らない間に1周年を迎えていました。

f:id:deny_labor:20210421002823j:plain

 

なんだかんだと1年間継続できてしまいました。

そのうち飽きるだろうなと最初は思っていましたが、読んでくださるみなさまがいらっしゃるお陰です。

 

これからもリタイアに向けて邁進していく所存ですので、これからも当ブログをよろしくお願いいたします。

 

 

リタイアに向けての孤独な道、社畜道はまだまだ続く…

 

ではまた次回の記事でお会いしましょう。

読者登録されたい方はこちら


↓よければ応援のクリック(タップ)をしてからタブを閉じていただければ幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

PVアクセスランキング にほんブログ村