労働向いてない!一刻も早くリタイアしたい!そんな僕

インデックス投資もしながらとにかく資産形成、そしてリタイアだ!

株式分割を初体験する事になりそうです

みなさんおはようございます。

株式って勝手に増えたり減ったりするみたいですよ?

 

 

はじめに

実はみなさまには黙っていたのですが、1月に株主になった会社があります。

 

その会社の株価が2/21にポンッと上昇しており、何事!?

と思っていると、株式分割が発表されたようです。

このまま保有すれば株式分割初体験になりそうです。

 

どんな会社の株主になったのか

1/14にSBI証券にて、立会外トレードが実施されたJFEシステムズです。

JFEシステムズ(株)【4832】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス

 

立会外トレードが発表されてからかなり売り込まれていて、値ごろ感がイイネ!しかも割引も大きい!となり(¥3,250→¥2,862)、応募してみたのですが、当たらないだろうなと思っていたところ、当選してしまいました。

IPOは全然当選しないのにね…悲しいです。

 

とにかく株主にさせていただきました。

 

 

ブレブレの投資判断→そしてビギナーズラック

即売りでも利益が出るので売却しようか迷ったのですが、売り込まれる前の価格近くまでは戻すだろうと思い、一旦ホールドを決意しました。

 

しかしその後増配(¥100→¥120)の発表があり、売り込まれる前の価格まで戻したので売却か迷ったのですが、せっかくなので配当金をいただいてからまた考えるか…と投資判断ブレブレの決断を下しました。

 

そして先週末2/18に3月末時点での株式分割(1:2)が発表されたようです。

そんな事とは露も知らず、のほほんとアホ面さらしながら週末を過ごす僕なのでした…

 

そして一旦下げていた株価も再び売り込まれる前の価格まで返り咲きました。

 

せっかくの経験ですし、株式分割を体験してみたいので4月まで持ち越す事にします。

 

まとめ

+13%ほど含み益がある状態、しかも株式分割も控えている。

SBI証券アプリにて、保有するJFEシステムズの画像

控えめに言って…嬉しい!

 

ジュースを両手に持ち笑顔の女性の画像

「増配と株式分割どっちにする?」「どっちも!」僕も綺麗なお姉さんもニコニコです。

 

ではまた次回の記事でお会いしましょう。
投資の判断は自己責任でお願いします。

読者登録されたい方はこちら


↓よければ応援のクリック(タップ)をしてからタブを閉じていただければ幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

PVアクセスランキング にほんブログ村