労働向いてない!一刻も早くリタイアしたい!そんな僕

インデックス投資もしながらとにかく資産形成、そしてリタイアだ!

確定申告する前、勘違いしていた事

みなさんおはようございます。

僕のダッサい勘違いを晒していきます。勘違いも甚だしい!

 

 

 

はじめに

 

実際に還付されるのは数円とわかり、提出はしない事にしました。

じゃあそもそもとして、なぜ数円しか還付されないような確定申告をわざわざ挑戦してみたのか!?という問題が発生します。

 

そうです!タイトルにもあるように、勘違いしていたのです!

もっとがっぽり還付されるはず…僕はそう思っていました…

ですが実際にはそんな甘い話はなく…

なので、その勘違いを備忘録として記事にしておこうと思います。

 

 

勘違いしていたことリスト

恥ずかしい…//

でも公開しちゃう!

 

ふるさと納税の件

ふるさと納税は複数回行った場合、合計-2,000円が控除となる。

僕の場合、昨年は10,000円、10,000円、20,000円と3自治体にふるさと納税しました。

なので10,000+10,000+20,000-2,000=38,000円の控除となる。

 

ですが僕は勘違いしていたので、1件毎に-2,000円され、控除額は(10,000-2,000)+(10,000-2,000)+(20,000-2,000)=34,000円になると思っていました。

 

おバカ列伝その1になるのであった。

 

 

 

株式譲渡益の件

譲渡益は申告分離課税です!

総合課税には出来ません、僕はここを盛大に勘違いしていました。

 

昨年の譲渡益は82,000円程度でしたので、総合課税にすれば…ムフフ…結構返ってきますぞ!

などと気持ち悪い笑みを浮かべていたのですが、取らぬ狸の皮算用とはこの事でした。

 

申告分離課税なので、所得税はがっちり15%持っていかれます。

 

おバカ列伝その2!

 

 

株式譲渡益の件その2

さきほども書きましたが、昨年の譲渡益は82,000円程度でした。

 

一方、給与所得以外の所得が200,000円以下であれば申告は不要で、非課税となります。

なので、源泉徴収なしの特定口座を利用していれば所得税は払う必要がなかったのです。

 

ガッデム!

僕は死にたくなるほどおバカでした…列伝その3、これがクリティカルなおバカです。

 

会社の次に大嫌いな税金を払うハメになってしまいました…。

あの口座を開設した時の僕に言ってやりたいです。

 

僕くん…聞こえますか?
過去の僕
うっ…!こいつ…直接脳内に!?
少し待つのです…源泉徴収なしの口座を開設するのです…
過去の僕
ちっ!?何故僕が名前も名乗らぬ者の言う事を聞かなければならんのだ!

せっかくだから僕はこっちの赤い源泉徴収ありを選ぶぜ!
ああ…なんと愚かな…

 

うん、もし過去の僕に言っても何も解決しませんでした。

無駄な行為はやめましょう。

 

まとめ

お金に関する知識はきちんと持っていないと損をします。

ですが僕は失敗をする事でまた一つ賢くなりました。

来年以降の確定申告でも、何か失敗しそうな予感がしますが、さらに賢く狡猾になっていきたいと思います。

 

「バツ」のポーズをする白衣の女性

はいブーッ!その確定申告ブーだから!綺麗なお姉さんに煽られてもイラッとしない不思議

 

ではまた次回の記事でお会いしましょう。

読者登録されたい方はこちら


↓よければ応援のクリック(タップ)をしてからタブを閉じていただければ幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

PVアクセスランキング にほんブログ村