労働向いてない!一刻も早くリタイアしたい!そんな僕

インデックス投資もしながらとにかく資産形成、そしてリタイアだ!

株式市場は浮かれてる?逃げられないの間違いでは…

みなさんおはようございます。

連日の株価上昇!僕も投資をなさっているみなさんもテンション爆ageageですネー♪

 

 

 

 

はじめに

ここ数日の株価の上昇を受けて書かれた色々な記事を読ませていただいて、思ったことがあります。

何事もポジティブに捉えて株価は上昇、浮かれてる。だそうです。

 

果たしてそうでしょうか?

ほんの少しだけ疑問に思ってこの記事を書き始めました。

 

浮かれた相場でなければ何なのか

僕は今、ほとんど現物株を保有していないので、想像でしか言えなかったりしますが、もし僕が多く株式を保有していたら…

 

一般的にはバブルが弾けるのが怖くて一旦ある程度は利益確定させてポジションの整理をしておこうと考えると思います。

 

ですが今の異様な状況はそれを許しません。

何故なら、何事もポジティブに捉えて株価上昇、だからです。

今、利益確定してもさらに株価が上昇してしまったら置いていかれてしまう…

自分だけが損をしてしまう…ような気分にさせられる。

 

そんな状況が株の売却を躊躇わせます。

それどころか、新たに株の購入すらしたくなるのでは?

それが非リスク資産の比率を下げ、どんどんリスクが上がっている状態を生み出します。

 

そう思わせる何かが今の相場にあるように思います。

ビットコインにもそういう雰囲気を感じています。

 

誰が残ってババを引くかのゲームではなく、誰が最初にドロップアウトしてババを引くかのゲームと化しているのでは…?

 

今僕達のやるべきことは

 

こういう浮き足立って、株の事しか考えられなくなるような状況。

こういう時こそ、リバランスをやるべきなのでは?と思います。

 

今、僕はリバランスするほどリスク資産を持っていないので、偉そうな事言ってるだけになってしまいます。

ですが、今やるべきはリバランスだと思います。

 

一攫千金を狙うなら全ツッパ択一でしょうが、そうでなく資産の形成が目的ならリスク資産・無リスク資産のバランスを保つ事が健全な資産形成に繋がると信じます。

 

みなさん!今はせっかくの日曜日で相場も動いていない事ですし、ポートフォリオの見直しをして整理する銘柄などを考える時間に充ててみてはいかがでしょうか?

 

まとめ 

僕はリスク資産がまだ少ないのでリバランスの必要はありませんし、余裕の出勤・勤務をさせていただきたいと思います。

いやー今日も華麗に労働に勤しむ事ができる、こんなに嬉しい事はない…

でもどうしてだろう…目から汗が止まらないや…

みなさんがポートフォリオの整理を行うという大変有意義な時間を過ごしているのに、僕はどうして労働に勤しんでいるのだろう…

 

やっぱり一攫千金でリスク資産全ツッパが正解なのでは…?という気がしないでもないですが、大事な事は資産形成です。

相場が動いていない今日は落ち着いて仕事が出来る事に感謝して本日の記事を終わりにしたいと思います。

 

パソコンの画面を見て上機嫌の女性の画像

「おほーっ♪ビットコインが連日連夜のageageナイトじゃん♪」落ち着いて綺麗なお姉さん!こんな時こそリバランスを検討してはいかがでしょうか?


ではまた次回の記事でお会いしましょう。
投資の判断は自己責任でお願いします。

読者登録されたい方はこちら


↓よければ応援のクリック(タップ)をしてからタブを閉じていただければ幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

PVアクセスランキング にほんブログ村