労働向いてない!一刻も早くリタイアしたい!そんな僕

インデックス投資もしながらとにかく資産形成、そしてリタイアだ!

初めての損出しを経験しました、博打感覚で相場に手を出してはいけません

本日はお集まりいただき、誠にありがとうございます。
みなさん
パシャパシャパシャパシャパシャ…(カメラのシャッター音

損出しをしたとの事ですが、今はどのような心境ですか?
最初はほんの遊びのつもりだったんです…それがこんな事になるなんて…

悔しいです😭
パシャパシャパシャパシャパシャ…(カメラのシャッター音

 

みなさんおはようございます。

とんでもなく悔しすぎて、記者会見を開いてしまいました。

 

目次

 

 

はじめに

2週間ほど前、僕は大変気が大きくなっていました。別に理由とかはありません。

ただなんとなく気が大きかったのです。

 

そんな時、2日連続で日経平均が大きく上昇した日がありました。

そういう日と、調子に乗っている僕の化学反応が起こした結果…

 

それはとんでもない悲劇の始まりでした。

 

何をしてしまったのか

日経平均に連動するダブルインバースETFという博打に手を出すという愚の骨頂でした。

www.rakuten-sec.co.jp

 

うーん、2日連続で日経爆上げで良い感じにインバースETFは下げてるし、博打で買ってみますか~♪

と超絶に軽い気持ちで相場に乗り込みました、そして地獄を見ました。

 

そしてどうなった?

次の日、さらに日経は上げました。

早速の含み益に震える事になりましたが、どうせすぐに戻すっしょ!という全く根拠のない勘で一旦保有を継続としました。

 

ですがその後は一進一退、日経は小幅な値動きを延々と続けてしまいます。

そうなると僕の含み損も大差なく推移していきました。

 

そしてそれが2週間ほど続いたのでした。

 

そして含み損を確定損へ

このままだと資金は拘束されたままだし、いつ日経が上抜けしてくるかわからないしで仕方なく確定損とする事にしました。

 

楽天証券にて買付していたので、せっかくのオリエンタルランドで得た確定益が少なくなってしまいました。

オリエンタルランド株で確定益にした話


まとめ

ま、まぁ知ってたし?日経平均?っていうのがさらに上昇する?って感じ?

という意味のわからない強がりはここまでにして反省タイムです。

 

  • 雰囲気で相場に乱入してはいけない←これ今回で一番大事
  • 含み益を確定させるのも勇気が要るが、含み損を確定させるのはもっと勇気が要る
  • ズルズル下がる前に迅速な決断が必要
  • し、知ってたし?損益通算?ですか?やってみたかっただけだし?
  • 実際、損出しの経験になって良かった、別に大損こいたわけでもないし

 

大変悔しいです、記者会見を開いちゃうくらいには…

ですがオリエンタルランドで含み益を確定した時より、さらに成長できたような気がします。

 

うなだれる女性の画像

インバースETF買った次の日の僕の心境

 

ではまた次回の記事でお会いしましょう。
投資の判断は自己責任でお願いします。

↓よければ応援のクリック(タップ)をしてからタブを閉じていただければ幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

PVアクセスランキング にほんブログ村