労働向いてない!一刻も早くリタイアしたい!そんな僕

インデックス投資もしながらとにかく資産形成、そしてリタイアだ!

ボーナスと配当は良く似ている

ボーナス、出そうですか?

毎年この時期になると何を買おうなんて話が良く出てきますね。

 

というわけでみなさんおはようございます。

今日はみんな大好き!ボーナスの話です。

 

目次

 

 

本当にボーナスは楽しみですねぇ

雇われの身のみなさんは何を買いたいとか決めていますか?

僕は…実は欲しいものがないんです。綺麗なお姉さんの彼女なら欲しいですが、お金では綺麗なお姉さんは買えません…

PS5も発表された当初は意味不明なほどテンションが上がっていたんですが、いざ発売される頃にはすっかり存在を忘れていたくらいです。

僕は98%の労働と残りの2%でSwitchリングフィットとフィットボクシングするのに忙しいのである。

 

最近は新作ゲームの事とか全然考えられてませんしね…、新作の時に買ったのはSEKIROが最後です。

 

敢えて言うなら投資信託はたくさん欲しいですが、今は基準価額が高い目なので買いたいタイミングでもないですしね…

 

deny-labor.hatenablog.jp

とにかく今年から毎月10万円をNISA口座に投資しています、ボーナス月は追加で特定口座へ投資しようと思います。

 

毎月の積み立ては株式クラスへ、ボーナス分は国債クラスへ積み立てることで、アセットアロケーションの形成を行います。

 

今の所は株式:国債=7:3くらいで考えています。

 

なにやら自己紹介記事の時に、ボーナスで国債を買うとかのたまっていますよこの人!

今は考えが変わって国債買うなら普通に現金(というか楽天銀行の普通口座)の方が利回り良いよね、ってなっており、国債は保持していません。

こんな200日ほど前に言った事すらすぐひっくり返す人間の投資手法を真似してはいけませんよ!みなさん!

 

ボーナスと配当金が似てるってどういう事よ?

この2つはどちらも売り上げから経費を差し引いた利益から捻出されます、つまり利益が少なくなると…どちらも削られる運命なのですね、逆に言うと利益がガッポガッポだとこれらもガッポガッポです。

むしろボーナスと配当金は似てるどころか本質的には同じものなのでは?という気さえしています。

 

ボーナスがゼロ…無配転落してしまった方もいらっしゃるかもしれません。

心中お察しいたします、僕の会社でも夏はなんとかボーナス満額出ましたが、今回は堪えられそうになくかなりの減額が発表されてしまいました…

出るだけマシと思います。

 

ボーナスなし!株主は無配!でも経営者は…

当社の株価はええ感じでガッポガッポですぞ、デュフフ…まぁボーナスも配当も出さないけどな!

鬼!悪魔!筆頭株主

本当にひどい話だと思いませんか?

 

労働者や株主のみなさん!今度の株主総会に殴りこみを一緒にしかけましょうぞ!

殿!殿中でござる!

 

きゃつを切って僕も死ぬ!

 

はぁ…むなしくなってきた。

 

まとめ

労働者はその会社で働くという投資をする投資家です、無配になる事もあるでしょう。

ですがみんなで頑張って無配から脱出できるように協力していきましょう!

 

まぁ真に投資家になって自分は基本的に何もせず配当金だけもらう方が楽ですね。これが一番楽だと思いますってやつです。

僕もかくありたいなぁと思います。

 

お金を手にする女性の画像

綺麗なお姉さんは買えなくても、笑顔は買うことができるかもしれませんね

 

ではまた次回の記事でお会いしましょう。

↓よければ応援のクリック(タップ)をしてからタブを閉じていただければ幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

PVアクセスランキング にほんブログ村