労働向いてない!一刻も早くリタイアしたい!そんな僕

インデックス投資もしながらとにかく資産形成、そしてリタイアだ!

お金をたくさん使えるって本当に幸せ?

みなさんおはようございます。

 

最近、たくさんのブログを拝見させてもらって節約や節税知識をインプットさせてもらいありがたいなあと思っています。

 

お金について、僕と一般の方の考え方の相違

ですが、一般の人の考えは違うようです。といっても一般の人すべてに当てはまるわけではないのですが…

「えーお金持ってるのに、節約とかありえない!?」という話を良く耳に挟みます。

 

 僕はなんやかんやで、節約をゲーム感覚で楽しんでる、もとい苦痛を感じないレベルでやっている感じなのですが、お金はあればあるほど使う事が正しい(気持ち良い?)のでしょうか。

 

欲望…それは甘い果実の味 

たしかにお金を使えば欲望を満たす事ができます。

  • 美味しいものはお腹いっぱい食べたいし。
  • 羽を伸ばして好きな所に出かけるのも良いでしょう。
  • 大好きな趣味の物をお部屋いっぱいになるまで買ってもいい。
  • 周りにひけらかす為にブランド物の車・時計・バッグ・貴金属などを手にするのも良いですし。
  • 欲望を満たす為の風俗に行くこともできます。

 いやぁ、夢がひろがりますね。

 

僕の場合は

でも実際にそんな事がしたいか?と聞かれるとぶっちゃけうーん…どっちでもいいかな?という感想が出てきてしまいます。

  • 美味しいものは腹八分でいいです、あまり太りたくないし。
  • 好きに休みがあまりとれない仕事なので、羽を伸ばして好きな所に行けるのは大変魅力を感じます。
  • 大好きな趣味の物も1つ買うのすら躊躇してしまうし(ゲームはいっぱいあったところで消化しきれない…)
  • ブランド物には全く興味がないので…すみません。
  • 風俗も…別にいいかな、いい年こいたおじさんだし。

 

結局僕は今、幸せなんでしょうね、仕事に拘束されてるせいで旅行に行ったりしてるのを見ると羨ましく感じますが、それ以外の豪遊は別に何とも思わない。

別の世界の生き物を見ているような感覚ですね。適当に話をあわせるのにへーすごいねーって言ってます。

 

お金とストレスの関係!?

お金をたくさん使える・使いたい状態っていうのは結局の所、ストレス溜まりすぎな状態なんじゃないですかね…というのが僕の思った感想です。

冒頭のお金持ってるのに、節約とかありえないという言葉を帰宅の電車の中でボーっと考えていてそう思ったのです。

 

お金で解決できる事ってストレス解消できますもんね、もちろんそれだけが全てではないのですが。

でも冒頭の台詞からはそれしか考えられなかった。

 

でもそう考えると自然と節約をしている人っていうのは普通の人からすると理解できないかもしれませんね、ストレスが少ないからお金をたくさん使う必要がない。

 

 

相容れない僕たち

普通に生きていてストレスが溜まっている人と普通に生きていてストレスが少ない人、基本的な部分で相容れない所があるのではないでしょうか。

 

節約なんてゲーム感覚で楽しめばいいじゃん? VS お金持ってるのに、節約とかありえない

ストレスフリー VS ストレスフル の図式

 

うーん相容れませんね。

僕も仕事で時間を無駄に拘束されているという最後のストレスから早いところ脱出したいと思います。そしてさらに人生を楽しんで生きたいです。

 

 

幸せとは何?三つ葉のクローバーで幸せを感じられるような心持ちの事なのでは?の画像

幸せとは何?三つ葉のクローバーで幸せを感じられるような心の持ちようの事なのでは?

 

 

ではまた次回の記事でお会いしましょう。

↓よければ応援のクリック(タップ)をしてからタブを閉じていただければ幸いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村