労働向いてない!一刻も早くリタイアしたい!そんな僕

インデックス投資もしながらとにかく資産形成、そしてリタイアだ!

【2重課税調整】スポット購入するETFを考える

みなさんおはようございます。

 

元気にナンピン、してますかー?

というわけで本日はスポットで購入する資産について考えてみたいと思います。

 

僕は現在、毎月15万円を投信の購入に充てています。

内訳はSBI証券NISA口座10万、楽天カード投資5万です。

 

ですが投資するために倹約を覚え、各種ポイント案件などにも手を出し始めたせいか、まだまだ余力がある状態です。

失礼しました、格好つけましたが実際は独身男が株式なんぞに興味を持ち、趣味にしはじめたらますます消費をしなくなって余力ができましたって話です…。

お菓子一つ買うのにも苦痛を伴うようになって体は健康になれますよ!メタボ男子に投資はお勧めです。

deny-labor.hatenablog.jp

 

当時は若く、お菓子を我慢するのに難儀しておりましたが最近はかなりお菓子を減らす事に成功しました。

株式という新たな世界に触れる事が出来、お菓子も我慢して健康になり、資産もふやせるかもしれない。控えめに言っていいことづくめです。

 

 

本題からはずれてしまったので戻ります。

 

節約により大きな資金はできませんが、数ヶ月に1回ならもう少し投資してもいいかなくらいのお金は捻出できる流れが出来てきたので、投資信託だけでなくETFも積み立ててみようかなと画策しております。

 

現在はノリと勢いで買った(2559)MAXIS全世界株式(オール・カントリー)上場投信を5口だけ保有しております。

色々と眺めていると、米国ETFや米株を買いたくなってきてなんとも言えない気分になりますが、それらを保有して得られる配当金・分配金は沢山控除されてしまい確定申告しないと取り戻す事ができないようです。

確定申告なんて面倒な事はできるだけしたくないおじさんな僕としてはそれだけの理由で米株・ETFは敬遠の対象になってしまっています。

 

ですが調べてみると、日本籍のETFで外国の株を保有し分配金をもらうと、本来確定申告しないと取り戻せない分も含めて分配金としていただく事ができる制度が開始されたみたい。

 

www.jpx.co.jp

東証上場ETFREITの二重課税調整(外国税額控除)というみたいです。

上記ページを一番下までスクロールすると詳細が見れます。

対象になる可能性の高いETFREITが載っているPDFファイルの最新版(10/5)も公開されています。

 

これによると僕の保有している2559も対象になっているじゃああーりませんか!

やったぜ、面倒な確定申告などどうしても必要でなければやりたくないのである。

 

そういうわけで余力が出来たら追加で買ってみたいと思っていますが、このPDFの中から選んでやってみようと思います。

 

 

ではまた次回の記事でお会いしましょう。
投資の判断は自己責任でお願いします。

↓よければ応援のクリック(タップ)をしてからタブを閉じていただければ幸いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村